schedule 2022年8月3日水曜日
VALVE がKOMODO と提携し、アジアでSTEAM DECK を提供開始
世界最強の携帯ゲーム機をBitSummit と東京ゲームショウで発表

Valve Corporation と株式会社 Komodo は本日、Valve が北米と欧州で販売しているポ ータブルゲーム端末、「Steam Deck」をアジア地域で提供する計画を明らかにしまし た。初回分は、日本、韓国、香港、台湾で 2022 年の年末に出荷される予定で、オンラ イン予約は本日より、https://steamdeck.komodo.jp/ で受け付けています。

Valve の代表取締役社長兼 CEO であるゲイブ・ニューウェルは、「私たちは日本、 韓国、香港や台湾のゲーマー達が、「Steam Deck」の性能とデザインにより、皆様が 知っているゲームや好きなゲームをプレイするための最高な方法だと納得していただけ ることを願っています」と述べています。

出荷は日本から開始され、その後数週間以内に韓国、香港、台湾のお客様にもお届けす る予定です。本格的な PC でもあり、数百タイトルのシングル・マルチプレイヤーゲー ムに対応する世界最強の携帯ゲーム機である「Steam Deck」は本年 2 月に北米と欧州 の一部で発売され、絶賛を博しました。

Komodo は、リッキー・ウーイとモモセ・ジャック・レオンの共同設立で、株式会 社 Degica のゲーム部門が完全に独立した新会社として設立され、VR システムの 「Valve Index」を販売するなど、長年のゲームパブリッシングの経験を活かしていま す。ウーイは Valve において、アジアでの急成長期に Steam の事業開発を主導した経 験があり、モモセはデジカの創業者でもあり、パブリッシャーとして、また Steam の 地域決済サービスを提供するなど、長年にわたって Valve と連携しています。

Valve のグレッグ・クーマー氏は次のように述べています。「我々は、Komodo と協力 して「Steam Deck」をアジアに展開することに非常に興奮しています。Komodo のチ ームとは何年も一緒に仕事をしてきており、彼らがお客様を非常に満足させる手助けを してくれると、高い信頼を寄せています。」

Komodo は、今回の Valve との「Steam Deck」の配信以外にも、Steam 向けの ゲームの開発・パブリッシングを行っており、今週末に京都で開催される BitSummit および 9 月の東京ゲームショウで、「Steam Deck」での初の自社制 作作品を公開する予定です。 Komodo の CEO であるリッキー・ウーイは、「アジアのゲーマーに Steam Deck を提供できる ことを大変光栄に思っていますし、今週末の京都と来月の東京ゲームショウで「Steam Deck」、そして初の自社開発ゲームを紹介することを楽しみにしています」と述べています。

「Steam Deck」は、世界中の人気 AAA フランチャイズを含む、すでに世界中のゲーマーに知 られている数千ものゲームが遊べる、強力な携帯ゲーム PC です。「Steam Deck」は使いやす さ、人間工学、快適さを追求し、それぞれのゲーマーのプレイスタイルに合わせたカスタマイ ズが可能です。お客様はすぐに「Steam Deck」を予約することができます。

「Steam Deck」は、今年後半に以下の価格でアジア地域に出荷される予定です。

  • 日本:¥ 59,800
  • 台湾:NT$13,380
  • 香港:HK$3,288
  • 韓国:₩589,000

アジア地域での「Steam Deck」のご予約は、https://steamdeck.komodo.jp/ でお 受けしています。