schedule 2022年8月5日金曜日
KOMODOがBitSummitで公開する「ポケットミラー~黄金の夢」
PC、Steam Deck、そして次世代ゲーム機の発売に向けて初公開

2020 年 8 月 5 日 - ハワイ・ホノルルと東京にオフィスを構えるゲームパブリッシング・開発会社の Komodo は、今週末に京都で開催される BitSummit カンファレンスで「ポケットミラー〜黄金の夢」の初公開を行います。

本作は、PC および Steam Deck 認証済みタイトルとして、今年の年末に全世界でリリース、次世代ゲーム機向けは年明けに発売される予定となっています。

昨日、Komodo は Valve 社の欧米で人気の携帯ゲーム機「Steam Deck」を日本、韓国、台湾、香港に提供する計画も発表し、オンライン予約も開始しました https://steamdeck.komodo.jp/。新型ゲーム機の「Steam Deck」、そして新作ゲームタイトルの「ポケットミラー〜黄金の夢」の両方は、今週末に開催される BitSummit と来月の東京ゲームショウの Komodo ブースで展示されます。

Komodo の CEO リッキー・ウーイは、「ポケットミラー〜黄金の夢」は、当社が初めて開発したタイトルであり、同シリーズが Steam で発売されるのも初めてです」と述べています。「本作と「Steam Deck」をアジアで初公開することは、アジアをはじめとして、世界各地で出版、流通、開発活動を展開する Komodo にとって大きな節目となります」。

2016 年に公開された「ポケットミラー」は、奇妙で不思議な世界で自分の正体を探すヒロインの姿を描いたミステリーホラー RPG のフランチャイズです。謎解きと探索に焦点を当てたこのゲームは、個性豊かなキャラクターたち、美しいビジュアル、そして素晴らしいオリジナルサウンドトラックによって、魅力的な物語とストーリー駆動型の進行に没頭することができます。

このリマスター版は、Komodo の社内制作と VisuStella の協力により、従来のファンにとっては、新鮮で懐かしい体験を提供し、現代のゲーム世代に対しては、斬新なビジュアル、ダイナミック且つ新しいスタイルのゲームプレイや膨大な追加コンテンツによって、同タイトルに新たな息吹を吹き込みました。

Komodo のプロデューサーであるジョナサン・ワンは、「本作は、ゴシックホラー RPG のファンのために制作したものです」と述べています。「本作で展開する新しいエンディング、ゲームプレイ、アートやアニメーションは全て、私たちファンが望んでいたものです。私たちが楽しんでクリエイトしたのと同じように、プレイヤー達も楽しんでくれることを願っています」。

主な特徴:

  • 息を呑むほど不気味な世界には、謎解きや解き明かし、克服すべき課題が山積である。
  • 「ポケットミラー」の世界観の中で、一筆書きされたような美しい環境の数々が体験可能。
  • 新しいファンも昔からのファンも楽しめるリマスターアートワーク ― 高解像度のクラシックスタイルや、新しい「黄金の夢」版のポートレートで遊び放題。
  • 幽霊の嘆きから背筋の凍るようなメロディーまで、感動的なオリジナル楽曲を収録。
  • 「黄金の夢」独自の 2D アニメーションと同時に、オリジナルのカットシーンの復活とリマスターをフィーチャー。隠されたパズルの結果、多数のエンディング、New Game +、「黄金の夢」限定の新しいエンディングなど、膨大なリプレイ性が搭載。

PC 版と「Steam Deck」向けの「ポケットミラー~黄金の夢」の詳細については、https://store.steampowered.com/app/1899060/Pocket_Mirror__GoldenerTraum/をご覧ください。

Komodo の詳細については、https://komodo.jp/ をご参照ください。